暁のヨナ 花とゆめの雑誌感想です。
第104話「どこにも着かない小舟」と第105話「あかい星が昇る」の2話まとめて感想いきまーす。
第104話の感想はもっと早くアップするつもりだったんですが、どうも色々ネガティブになりそうだったので、105話と一緒にしてしまいました。
雑誌ネタバレがありますのでご注意ください。

祝!! やっと本編に戻った!!
でも何でハクだけいないのさーっ!


まずはこれを叫ばせてください。

花とゆめの表紙はヨナ・ゼノ・ユン。(←ユン君は表紙のみ登場)
ラストでゼノが夢から覚めて四龍+ヨナ、主要キャラでハクだけ出てない(大泣)

長かった、アニメも終わってしまい原作でもハクヨナが不足していて幾年月はちと大げさですが…まぁ残念ながら今回ハクは出てきませんでしたが、ゼノの長い夢は覚めましたので次回からは新章がスタートして恐らく登場するでしょう。

これで次回からスウォンとかの方に行ったら暴れるぞ(泣)
101話からスタートしたので4話半ほどということで、2か月半ですが、恐ろしく長く感じてしまいました。

早速順番に感想いきます。

第104話 「どこにも着かない小舟」

結婚していたとの前ふりが既にあったので、絶対に出てくると思っていたゼノの結婚相手。

カヤちゃんの登場。

一つ残念だったのはカヤちゃんがおそらくゼノが黄龍であることを打ち明けられることも打ち明ける必要性もなかったということです。
やっぱり結婚までする相手なので、すべてを知るとまで行かなくてもゼノの苦難などを理解して結婚したという経緯を見てみたかったなーと思ってしまいます。

永遠の命の中で生きる中で出会った不治の病を持つカヤとの出会いこの辺りは十分ロマンチックなんですが、現在のゼノを形作るエピソードはやっぱり登場。

ゼノの癖として自分自身をゼノと呼ぶのはカヤちゃんに教えて貰ったこと。
経った年月を数えなくなってしまって己を呼ぶ相手がいなくなってしまったら、使う機会がなくなってしまう名前。
自分で口にすることで忘れないというのは何とも印象的な話でした。

某ゲームで孤独で育った少女が自分の名前を忘れてしまうという話があるんですが、使わない言葉は必要ないと忘れてしまうことですよね。

ゼノの口癖で一番気になっていたので、今回のエピソードはその部分がかなり心に残りました。

永遠ともいえる命を切り売りできる筈もなく、亡くなってしまうカヤ。ゼノの叫びが心に痛い。
分かっていたことではありますが、過去編はどーも暗すぎる…

第105話 「あかい星が昇る」

カヤという心の支えも短い期間で、気が狂いそうになるゼノを支えたのは緋龍王の龍の紋章でした。
一旦、後継の神官に断腸の想いで譲ったけれどもいつの間にかゼノの手に戻ってきているというのは今後の重要な伏線なのかな。
ヨナが手にしたら何か起こるとか言わないよね。

二千年近く時間が流れているため、すっかりゼノは仙人と化していますね。

5部族の内乱をゼノは遠くから見て来たということで、直接干渉はしなかった様子。まぁ、ヨナの時代で伝説となっているぐらいだから、ゼノが表舞台に出ることはなかったんでしょう。そして他の三龍が代替わりするのを見守っていたゼノ。

ゼノが己が死なない理由として緋龍王が復活することを予測するのは当然の流れです。
そして登場するのは幼い頃のキジャ。
番外編で登場してますが、愛くるしいなぁ。
ゼノははっきりと緋龍王を認識していますが、キジャもヨナが生まれたことを無意識に理解しているのかなぁ。

そしてシンア→ジェハと会いに行きますが、ジェハだけ眠っている時なのは年齢的に会っていたら覚えている年齢だからかな。
ついついゼノと出会ったころの三人の年齢を考察してしまいました。
キジャが20歳なので、ヨナが生まれた年だと4歳ぐらいとカウントして、シンアはキジャの2歳下なので、アオが生きていたころだとすると、更に二年後ぐらいで同じく4歳前後かな。
その後のジェハだとジェハはキジャの4歳+5歳年上+2年ぐらい、11歳から12歳ぐらいの頃かなーと。
シンアとジェハに会いに行った期間はあまり離れていると、ジェハが里を出た年齢を過ぎてしまうためこのぐらいかな、と。

ジェハが飛び出すのは13歳だった筈なので、年齢的にも間に合いますよね。
この辺りは黄龍を先代含めた彼らがどう感知していたのか含めて謎が残る部分ですが。
アオは認識していないけどシンアは黄色い龍と言っているので、理解しているみたいだし色々考察しがいがある部分です。

そして漸く長い夢から目覚めるゼノ。ゼノが三龍とヨナを抱きしめるシーンは、可愛いのと感慨深くジーンときてしまいました。

冒頭でハクがいないと叫んではしまっていますが、今回のラストは四龍+緋龍王で〆る余韻がイイとは分かっています。
…だけど、やっぱり会えない寂しさから一応叫んでしまいました(笑)

さてゼノの過去編が終了した訳ですが、期待していた剣と盾は掠りもしなかったなぁ。そろそろ出てくる時期だと思っているんですが。

次回からは新章がスタートすると思われますので、更に番外編に行かないでとっとと本編に進んで欲しいものです。次回のハクの登場を指折り数えて待っています。